2013年10月14日月曜日

間伐材のしおり~水都の原点



笑働大阪のスペースにて、間伐材でしおりやサイコロを作るプロジェクトをされている
福田さん北野さんにお話しを伺いました。


福田さんは地域支援・防災グループを担当されている警察の方です。

北野さんは和泉市で北野木材の代表をされています。


本日のプログラムは笑働の森という活動の一環です。

地域安全センターを憩いの場として活性化させるため。
地域の絆を強めるため。
間伐材を有効利用するため。



たくさんのことが一度に実現できるプロジェクトです。


「水都の原点は??」
北野さんから、ハッとする質問を頂きました。

  …水は山から川へ、そして海へ。

原点は山であり、森です。
そこを知らずして、水都は成り立たないのです。

ただ楽しいだけ、気持ちいいだけのイベントではなく、「水都大阪」の意味や原点を知ることこそ大事だと、改めて感じました。


ヒノキのチップはとてもいい匂いで、心が安らぎます。
消臭効果もあります!!






これらのことを知ること、伝えていくこと。
これからもこういったイベント会場でたくさんの人に伝えていきたいとおっしゃっていました。

私自身も、ぜひこれからも関わっていきたいと思います!!

ご興味がある方はぜひ笑働大阪のHPなどもご参照ください!!



福田さん、北野さん、本当にありがとうございました!!!


頂いたしおり、サイコロ、チップで癒されつつ、これからも学びます♪


おなじ福田さんに喜んで取材させて頂いたふくちゃんでした(*´ω`*)♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿