2013年10月14日月曜日

みんなのうえん〜さをり織り〜

 2013年10月13日 (日)
取材・写真:ローズ、サトエリ


つなぐチームサトエリ&ローズです。

みんなのうえん3日目のワークショップはさをり織りでオリジナルコースター作り!
NPOさをりひろばで活動され、みんなのうえんメンバーでもある、あかいみちこさんにお話を伺いました。

さをり織りは大阪で生まれた誰でもが簡単に織ることが出来、色合い、デザインは再現することが出来ず、同じ物を作ることができない手織り方法だそうです。

 一人一人が糸や色を選び、その瞬間にしかない感性を使って作品ができるとのこと。







 今日のワークショップでは用意された5台の織り機は親子連れのお客様で常に埋まり、糸を握りしめながら待っている女の子、こだわりすぎて親御さんが心配なさってる姿も見られました。

待ち時間にはグリーンスムージーづくりを体験される方もいらっしゃいました。


 みんなのうえんさんとのコラボということで出来上がったコースターにはお手製のタグが付けられています。


満足のいく出来映えに笑顔の女の子❤














近年はミシンが家に無いというご家庭も多いとのことで若い方へも文化や技術を継承できる今回のような機会を大切にしたいと仰っていました。


最後はみなさんでスイトビトで記念撮影!


0 件のコメント:

コメントを投稿