2013年10月12日土曜日

風で回る風車

つなぐチームの斎藤です。
水都大阪にはいろいろなものを作れるワークショプがありますが、その中のひとつ「風車作り」を取材しました。

場所は、中之島の芝生広場の中心です。「Wind generator Paper Craft 2」という看板が目印です。


 ワークショップは大盛況でした。親子連れの方が特に多く、小学校に入る前のお子さんも風車作りを楽しんでいました。
風車を作る子どもたちの眼差しは真剣そのもの…。もくもくと作っています。

風車作りに使う材料です。用意されたペーパークラフトを手で切り取って、組み立てて作ります。

ストローにさして完成です!ポイントは中心点にしっかりストローを差し込むことだそうです。そうすると、風の方向にあわせて風車がぐるっと回転するようになるそうです。

このプログラムを主催されているのは、株式会社 風憩セコロさんです。公園資材など「ランドスケープ製品」とソーラー照明灯など「クリーンエネルギー製品」をおもに扱っている会社です。この企画は子どもたちに自然エネルギーを身近に体感してもらえることを目指して行っているそう。設計の方とデザイナーが協力してオリジナルのペーパークラフトを作成したそうです。

プログラムへの参加は無料です。工作を通じて風の力を体感でき、しかも小さな子どもたちでも簡単にできるなんてステキですね。参加した子どもたちの笑顔が印象的でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿