2013年10月11日金曜日

「みんなのうえん」のグリーンスムージー

つなぐチームのジョンです。
今回が初出店となる「みんなのうえん」さんに、農園で採れたばかりの新鮮な野菜を使った、グリーンスムージーを提供いただきました。しかも、来場者のみなさんにグリーンスムージー作りを体験していただけます!


今年3年目を迎える、大阪は北加賀屋の「みんなのうえん」。
造船所が撤退した後、街にできてしまった空き地を、農園として再利用する活動です。

1年中様々な野菜を栽培しており、現在は白菜やキャベツを栽培しているそうです。
水都大阪フェスの他にも、様々なイベントでワークショップを開いています。



運営をされているNPO法人Co.to.hanaの金田さんは、阪神大震災の復興支援プロジェクトである
「シンサイミライノハナ」で、街中にゲリラ的にメッセージ入りの黄色い花を咲かせ、震災を後の世代へと語り継ぐ活動をされていました。
その活動の中で、神戸の被災者の方々のつながりの強さを実感し、コミュニティを通じたまちづくりを目指して、Co.to.hanaを設立されました。

「スムージー作りを通じて、野菜や農園をもっと身近に感じてくれたら」と金田さん。
「みんなのうえん」から、どんな野菜やつながりが生まれてくるのでしょうか。


グリーンスムージー 300円


水都の次の週、10月19日(土)にイベントを開催されるそうです!
くわしくはHPをご覧ください。

北加賀屋 みんなのうえん
http://minnanouen.jp/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿