2013年10月14日月曜日

小豆島マルシェ 美味しい編

つなぐサポーターのまーしゃとすいすいです。 

坂手んごんごクラブ × graf × MUESUM の小豆島マルシェ 

小豆島 醤の郷+坂手港プロジェクト より小豆島を紹介するこのプログラムは、 

小豆島と大阪の美味しいコラボ「小豆島マルシェ」です。

醤の郷の食材を大阪でお料理してみました。


こだわりのグリーンレモンをつかったパウンドケーキは甘さのなかにさわやかなレモンの風味が広がります。


ばちチップスです。小豆島の名産品のそうめん。製麺するとき、柔らかい麺を箸で真っ直ぐのばしたのち乾燥させ麺をカットすると、両端がUの字状に残ります。それがばちです。チップスにするとさくさくした食感とそうめんの滋味が口のなかに広がります。
大阪ではgrafで販売しています。 



醤の郷の名産品はなんといっても醤油です。
町を歩くと醤油の香りが漂ってくるのは木桶で仕込んでいるから。
昔ながらの木桶と小豆島の風土が熟成したお醤油の豊かな味わい。
生醤油や八方だしもあります。
今回はパウンドケーキも作ってみました。香ばしい風味がなんとも言えません。



おにぎりは人気でお昼を過ぎるともう売り切れ!



ヤノベケンジさんのトらやんがお菓子になりました。
小豆島の名産、オリーブの果実入です。

マルシェのスタッフのみなさん。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿