2013年10月14日月曜日

笑顔いっぱい♪♪『西区「水辺のわくわく広場」』!!!

10月13日(日)、中之島GATE会場の『西区「水辺のわくわく広場」』を取材しました〜〜〜♪♪


『西区「水辺のわくわく広場」』では、落下傘作りなど様々な工作教室が催されており、親子連れの皆さんで大盛況!!お子さんたちの夢中に作る真剣な表情、完成したときの満面の笑顔で溢れていました。

 
『西区「水辺のわくわく広場」』を代表して、安治川を愛する会の共同代表を務めておられる米沢さんにお話をうかがいました。
率直に親子に楽しんでもらいたいという思いで今回の水都大阪フェス2013に参加されているとのこと。

今回の中之島GATE会場は西区ですが、西区には安治川をはじめとした素晴らしいロケーションがあるということをたくさんの人に知ってほしいという熱〜い!!想いをもった米沢さんでした。


 
また実際に落下傘作りを担当しているゆみママさんにもお話を聞きました。
ビニール袋におもりをつけるといった落下傘。作るのが簡単そうに見えますが、これがまた難しい。完成して飛んだときに子どもたちの表情は格別でした。
ゆみママさんに聞いたところ、子どもたちが知らないものをやらせてあげたいとのこと。自分たちの手でおもちゃや工作物を作る機会少ないこのご時勢のなか、ゆみママさんのような想いは大切だなと思いました。
 


またゆみママさんには相方がいるということで紹介していただいたのがパイナさんです。
ふたり揃って「はいちゅーず」というコンビ名で子どもから高齢者の方まで西区を舞台に様々な楽しい活動を展開されています。



「様々な人を笑顔にすることができる」

 
それが取材を通じて感じた「はいちゅーず」さんの魅力です。
 
水都大阪フェスはこんな素敵な人たちの魅力で盛り上がっています。


取材:きもっちゃん&せっきー

0 件のコメント:

コメントを投稿