2013年10月19日土曜日

COIDECO-大阪コミュニティサイクル-







「Coideco」は街全体で自転車を共有するシステム。


大阪は、その名の通り大きな坂が緩やかに上町台地へと上っていくくらいで
そんなにアップダウンの激しさが無い、自転車にはぴったりの街。
そんな場所からこのシステムが生まれてきたのも納得!




大阪市内、主に環状線内側、現在自転車専用ポートを数ヵ所設置
さらに増えていく予定。
ポートならどこで借りても返してもO,K
オマケに最初の一時間は無料!なので、使い方によっては
大阪市内を自転車で、心地よく、さらに手軽に安く楽しむことができるのです。





Coidecoの鈴木さんいわく
「自転車を漕いでいこ+eco=コイデコなんです。
これからは自動車中心ではなく、自転車も個々人が一台ずつ所有するのではなく
低炭素でエコ、環境に優しい、そして放置自転車問題も解決と。
一挙両得なこの移動手段のシステムを浸透させていきたいですね。
またこのシステムは年間会員が増えるとそれに応じて、フィリピンにコーヒーの木を植樹して
 そちらからもCo2を減らしていこうという取り組みを行っているんです。
大坂は船場商人の三方よしではありませんが、人にも社会にも地球環境にも「よし」な
このシステムをご愛用いただければと思います。 」


大阪の水辺を自転車に乗って散策
疲れたり歩きたくなったら、手近なポートで返却
必要になったら再度レンタル
まちあそびのスタイルが、さらに自由に広がるこのシステム
会員登録、あなたもいかがですか?!


Coidecoの詳細はこちら『COIDECO』まで!





取材日:2013年10月14日
取材者:いっそん

0 件のコメント:

コメントを投稿